高齢者向け食事サービスとは?具体的なサービス内容を知っておこう!
高齢者になると自分で料理するのも、わざわざ食料品を購入するも面倒だと思ってしまう方がいるかもしれません。しかし、高齢者になればなるほど食事には気を付けなければいけません。そこで利用を検討頂きたのが、高齢者向け食事サービスです。本記事では、高齢者のための宅配サービスについて紹介します。
高齢者向け食事サービスとはどのようなもの?
高齢者向け食事サービスとは、高齢者に栄養バランスのよい食事を宅配するサービスのことです。高齢者になり料理をできなくなる、食料品の買い出しにいくのも億劫になってしまったという方に合っています。
食事は調理された状態で届き、温めるだけの状態になって届きます。高齢者になり料理などができなくなると、コンビニやスーパーで調理済の栄養価が低い食事を購入し食べている方が多くなります。そのような方の栄養を補うため、バランスのよい食事を提供するサービスです。
また、食事を直接提供することに加え、食事を宅配する際に、宅配弁当を受け取った方の健康状態を確認するというサービスも同時に行います。食事の宅配は一定の時間、一定の間隔で行うため、高齢者の安否確認として最適なツールになっています。
高齢者向け食事サービスを利用するメリット・デメリット
高齢者向け食事サービスを利用することには、メリットやデメリットがあります。高齢者向け食事サービスのメリットとデメリットを紹介します。
高齢者向け食事サービスを利用するメリット
高齢者向け食事サービスを利用する主なメリットは以下の通りです。
・調理済の食事が送られてくるため調理の手間が省ける
・栄養バランスを考えた食事を採ることができる
・それぞれの人に合わせた食事が選べる
・高齢者の安否確認ができる
高齢者にとって栄養管理された調理済みの食事が届くことが最大のメリットです。高齢者になると一つ一つのことが手間に感じるようになり、どうしても楽な方法を取ろうとする傾向があります。この傾向を放置していると、食事による栄養の偏りが起きてしまいます。
年齢が若いのであれば問題ないかもしれませんが、高齢者となると栄養が偏ることにより大きな病気を患ってしまうことがあります。このことが食事サービスを受けることにより解消できます。
また、高齢者は日常で何があるかわかりません。家の段差で躓いただけで骨折するなどの重傷を負うことがあります。定期的に宅配する人が来て安否確認ができるため、緊急事態の場合、すぐに医療機関などへ通報でき安心です。親族が近くに住んでおらず助けに来てくれる人がいない場合には、安心感を得ることもできます。_
高齢者向け食事サービスを利用するデメリット
高齢者向け食事サービスを利用する主なデメリットは以下の通りです。
・食事サービスが来る時間に利用者が自宅にいなければならない。
・祝日は提供を行っていないところが多く自分で食事を準備する必要がある
・好き嫌いが多いと配食サービスで提供されるものが食べられない可能性がある
・介護保険は使えないので利用料はすべて自己負担になる
高齢者向け食事サービスは定期的に宅配されるため、一人暮らしの人は宅配時間に在宅しなければいけません。習い事や病院への通院が多い方にとっては、不自由さを感じることがあります。
利用者にとって美味しいと感じる食事ではないことがあります。味が合わなければ食事サービスを停止することになり、食生活が乱れてしまう可能性があります。
また、宅配サービスには利用料がかかりますが、介護保険は適用できません。そのため、人によっては宅配サービスの利用が負担になる方もいます。自治体によっては補助をしてくれる自治体があるため、自身が住んでいる自治体に補助があるのか確認しましょう。
高齢者向け食事サービスはどのような観点から選ぶべき?
高齢者向け食事サービスを選ぶ基準には3つのポイントがあります。その3つのポイントを紹介します。
利用者好みの味であるか
栄養バランスが整っていたとしても食べる本人が美味しく食べられないと続きません。食事宅配サービスに試食サービスがあれば、試食サービスを利用して味を確認しておきましょう。
利用者に合った食事を提供しているか
利用者それぞれに合った食事というものがあります。糖尿病の方には糖質や炭水化物を控える食事にしなければいけません。人によっては嚙む力が低下し、柔らかいものしか食べられない人もいます。そのため、利用者に合った食事を提供してくれるのか、確認する必要があります。
配送方法
食事サービスは一度に宅配されるのか、定期的に1食分ずつ宅配されるのか確認しておきましょう。通院などで毎日受け取りができない人は確認をしておかないといけない事項です。
まとめ
高齢者向け食事サービスは高齢者の栄養に配慮した食事が取れ、宅配人に安否確認まで行ってもらえるメリットがあります。反面、サービスを利用するには費用がかかることや宅配を受けとるために在宅していないといけないというデメリットがあります。そのため、食事サービスが自分に合っているのか見極めなければいけません。
食事サービスの内容を把握して、自分に合ったサービスが見つかったのであれば積極的に利用しましょう。