高齢者の食事を作る際に意識するべきポイントについて解説!

公開日:2022/07/01

高齢になればなるほど、食事に関する機能が低下します。固い物を食べることができなくなったというのは、噛む力が低下することにより起きます。このように食事に関する機能が低下してくると、料理に気を付けなくてはなりません。本記事では、機能低下について、高齢者のための料理の作り方などを紹介します。

高齢になるにつれて食事に関する機能は低下する

誰もが年を重ねていくと、食事に関する機能が低下します。どのような機能低下が見られるのか挙げていきます。

味覚が衰える

高齢になってくると味覚を感じる機能が低下します。塩味、酸味、甘味など感じなくなっていきます。これは、加齢の問題もありますが栄養不足でも起きるとされています。

味覚が衰えてくることにより、味付けが濃い物を食べるようになり栄養が偏り、より一層味覚が衰えていくことがあります。

嚙む力が弱くなる

顔回りの筋肉の衰えや虫歯により歯がなくなるなどがあると、食べ物を噛む力が弱くなります。

噛む力が弱くなると固い物が食べられなくなります。その結果、柔らかい物を好んで食べるようになってしまい栄養が偏ってしまいます。

食べ物を飲み込む力が弱くなる

高齢になると唾液の分泌が低下してくるため、物を飲み込む力が弱くなります。飲み込む力が弱くなってくると、噛み砕く食べ物より汁物などを食べるようになってきます。

食べ物を飲み込む力が弱くなってくると、嚥下障害(えんげしょうがい)を引き起こします。嚥下障害とは、物をうまく飲み込めなくなる、物を食べていると気管に入ってむせるなどの症状のことをいいます。

この症状がひどくなると、のどに食べ物を詰まらせてしまったり、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を起こしたりして命にかかわることが起きてしまいます。

栄養が偏ってしまう

高齢になって食事に関係する機能が低下していくと、食べやすい物を食べるようになってしまいます。結果、栄養が偏ってしまい不健康な体質になってしまいます。病気を患うことが出てきてしまい、料理を作ることも食材を購入するのも大変になります。

このような状態になると、コンビニ弁当などで毎食済ましてしまうことが起きてきます。そうすると、より一層栄養不足に陥り、健康も悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

高齢者の食事を作る際に意識するべきポイント

前述の通り、高齢になると食事に関する機能が低下していってしまいます。そのため、機能低下しても食べやすいように調理することが大切です。高齢者の食事を作る際に意識するポイントがあるので紹介します。

栄養素を考える

高齢者はたんぱく質やエネルギー不足に陥りやすいため、肉や魚、卵などを食材に利用します。鶏のささみはパサパサしており、食べにくいので多少脂肪が含まれているロース肉やバラ肉を利用しましょう。

また、骨の健康を考える必要があるためカルシウムが多い食材を選びます。カルシウムが多い食材は、魚や乳製品です。赤身の刺身でまぐろやかつおなどを使うとよいでしょう。

調理の仕方を考える

噛みやすくするように調理をします。繊維質がある固い野菜は噛むことが難しいため、包丁やミキサーで細かく裁断し、肉は筋を切って片栗粉をまぶし加熱処理するとよいでしょう。

口で水分が取られてしまうような食材は、つなぎになる食材を使います。たとえば、芋やゆで卵は口が乾く食材のため、マヨネーズなどをかけます。

栄養バランスなどが気になる方は高齢者向け配食サービスの利用もおすすめ!

食事の栄養バランスが気になるという方は、高齢者向け配食サービスの利用を検討することをおすすめします。高齢者向け配食サービスを利用することには、さまざまなメリットがあります。本項では、このメリットを紹介します。

栄養バランスが取れた食事ができる

高齢者向け配食サービスは、栄養バランスを考え作られています。料理を行う場合には、栄養バランスを考えて調理をしなければいけませんが、栄養のことを考える手間を省くことができます。味については万人受けするように考えられてはいますが、食事は好き嫌いがあるため、試食ができる配食サービスであれば試食をしておきましょう。

料理をする必要がない

高齢者にとっては、料理をすること自体が大変な方がいます。料理をするのが困難な方には、ありがたいサービスです。宅配される弁当は調理済みのため、温めるだけで食べることができます。また、そもそも調理をするための食材を、購入しに出掛けることができない方もいます。そのような方にもおすすめです。

安否確認サービスも行っている

宅配サービスには、安否確認サービスもついています。宅配は一定の日時で届くため、本人が無事か確認できます。そのため、遠方でなかなか安否確認に来ることができない、という親族の方には安心できるサービスです。

まとめ

高齢になればなるほど食事に関する機能低下が起こります。食事に関する機能低下に合わせて、料理を作ったりしなければいけなくなりますが、非常に手間な作業です。食品を買い、重い荷物を自宅まで運ぶだけでも重労働です。

もし、料理を作ることすら困難な場合は、高齢者向け配食サービスを利用してみることをおすすめします。安否確認サービスも行ってくれるため、遠方のご親族も安心なサービスです。

【高齢者施設向け】食事サービスランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社ミールサービスマルヒ食品株式会社日清医療食品株式会社株式会社ナリコマホールディングスタイヘイ株式会社
特徴食事面の満足だけでなく、さまざまな問題に対応可能な食事提供サービス地産地消にこだわり、毎日食べても飽きのこない食事サービスを提供豊富な知識と経験、優れた管理体制で良質なコントラクトフードサービスを提供必要な栄養の摂取だけでなく、食事の楽しみや喜びも提供する食事サービス要望に合わせて選べる2つのタイプ。食事提供の悩みを解決
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索